アルバイトについて
慈恵の特徴として、学生のほとんどが部活動に入っております。コロナ前は部活の活動が随時があったので、先輩方は部活動のない日にバイトを入れていました。家庭教師や塾講師など、時給が高めのバイトで効率よく稼ぐ人が多い印象です。(トップの写真:家庭教師先のお母様からクリスマスプレゼントいただきました♡)
しかし、スタバやカフェなど飲食店で働く人もたくさんいます。一方ここ2.3年間は、コロナ禍により部活動がほとんど中止となっていたため、塾講師+飲食店でも働く人もいます。飲食店バイトの良いところはバイト先の同僚と仲良くなれるところです♪実習に私もバイト先の友達とご飯やお出かけに行ってます!
さらに、部活がない代わりに、現2.3年生では塾講師+研究室に通うというパターンも例年より圧倒的に多いです。 また、長期休みはバイトの稼ぎどきです。慈恵のカリキュラムとして、長期休み明けに試験があるのですが、長期休みは遊びのためにお金も必要なので、(部活の大会+)遊び+バイト+試験勉強で超多忙な日々となります。しかし、先輩方はみな上手くこなしていますし、とても充実していて思い出たっぷりの期間となります。 慈恵では4年生の夏から臨床実習が始まるので、その時にバイトを辞めてしまう人が多いです。そのため、バイトするなら1-3年生にがっつりするのがおすすめ!ただ、臨床実習始まってからの4.5年生でも平日の夜や土日にバイトを入れる先輩もいらっしゃいます。(先輩になると後輩にご飯奢る機会が増えるのでなおさらお金が必要になりますしね...⁉️汗)
慈恵は課題などはあまり厳しくない学校なので、バイト、習い事、趣味、研究室など、勉強以外のことにも打ち込みやすい環境だと思います。空いた時間を有意義に使うことができる点が、慈恵の魅力のひとつです!皆さんもぜひ慈恵に入って、一度しかない大学生活を一緒に楽しみましょう(^^)
(医学科3年 K.T)※2023年1月掲載