オープンキャンパス(大学案内)・進学相談会

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響でオープンキャンパスが開催できませんでした。予備校等の説明会も縮小され、皆さんに本学のことを知っていただく機会が限られてしまったことを大変残念に思っています。しかしながら、そうした状況が後押しとなって、この「受験生応援サイト」と「入試公式Twitter(こちら」を立ち上げることができました。

例年のオープンキャンパスは以下のような流れで実施されます。

学長による大学の歴史や教育理念のお話に始まり、教学委員長からの教育方針やカリキュラムの内容のお話、第一線で活躍されている卒業生の体験談、入試委員長から入試についての説明、そして学生によるフリーディスカッションという内容です。この中では特に「学生が語る入試準備、大学生活」が好評です。1年生から6年生まで各学年の代表が対談形式で自由に意見交換をします。「自由な学生の意見が参考になり、それができることがとても良いと思った。」「学生さんの生の声が大変参考になりました。」「各学年の在校生の話がとても面白くて、進路を選ぶ参考になりました。」などの感想をいただいています。

2019.8.15_OC2-040 - Mariko Nakamura.jpg

その後にキャンパス見学と相談会が設けられています。心音の聴診体験や入試相談会で在校生と直接接することができ、こちらも好評価をいただいています。本学の名物講義を聴くこともできます。

オープンキャンパスにご参加いただいた方にはアンケートにご回答いただきました。(2019年 回答数:第1回 288.  第2回 203) 

自由記載では、「慈恵医科大学の特色・強み・リアルな学生生活を知ることができて、志望校検討に役立ちました。」「ポリシーや教育方針にとても惹かれた。」「医師となる志とはどのようなものであるべきか、そのようになるための教育に込められた熱い思いを知ることができた。」「倫理面を重視していらっしゃる自由な校風の学校であることがよくわかりました。」「医療者の前に人間としての成長のための環境があり、非常に関心、興味を持てました。」などの感想をいただきました。改善点もご指摘いただいておりますので、お寄せいただいた意見を参考にして、より良い情報発信をしていきたいと思っております。

来年度のオープンキャンパスについては既に計画が始まっています。オープンキャンパスが大学内で実施できるかは現時点ではわかりませんが、もしオンサイトでのオープンキャンパスができなかったとしても、この数ヶ月の体験で私たちは多くのICTツールを身につけました。それらのツールを利用して情報発信をしたいと考えています。

皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

(教育センター 教授 中村真理子)